2013年03月26日

引っ越し。

ご報告が遅れました。

当ブログは、下記のアドレスに引っ越しします。
「沖縄拳法空手道 稽古日記」
http://ameblo.jp/na8c9492/

です。
今後はこちらに徒然と書き込んでいきますので、また見に来てください。
posted by okikenkobe at 14:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | 沖縄拳法とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

130123神戸稽古会

まずは立方の稽古から。
ナイハンチの立ち100
セイサンの立ち100

次に支部長とサイvs棒の当て合い。
なぜサイvs棒か・・・それは支部長が武器を持ってきていなかったからだ〜
勢いよく当てると、返ってくる衝撃で武器が飛んでいきそうになります。
ふだんサイの扱いがいかにいい加減か、とくに親指の締めが甘いことを再認識しました。

棒クルクルから捕手へ
棒をくるくる回す時の要点が、捕手の手技に共通するように思います。
・・・わかったような、わからんような。
こないだのセミナーでいろいろ教わったけど、まだ体の中で咀嚼できていないのでもどかしい限りです。

ナイハンチ一巡
セイサン一巡

とにかく全力で突くことに専念しました。
目の前に仮想の敵をイメージして突き殺す感じ。
結構汗が出ます。
これまでいかにヌルイ型稽古をしていたかってことですね。

押し引き

ここでタイムアップ。
少し突きの検証をして、
先生が「組手ではあれこれ考えずにただ手を出しながら前へ出ることだけ」と言っていたと聞いて
次回、ひびきで何をやろうか、支部長と相談して終了しました。

posted by okikenkobe at 11:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | 稽古日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

トマリ手セミナーin神戸

去る1月19日に無事に開催されました。
遠路はるばる鹿児島からお越しいただいた親子もおられました。
130119KOBE.jpg
闘いに勝つためのhow toではなく、essenceを
山城美智師範からご指導いただきました。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした!

by 管理人
posted by okikenkobe at 18:06| 兵庫 | Comment(0) | 沖縄拳法とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

